免疫力をあげるセルフケア☆

15-09-17-11-59-42-291_deco先日、患者様がみなさんにと当院のために手作りで楊枝入れを作ってきてくださいました☆

また、別の日はうちの娘にと手作りのスタイを作ってきてくれた患者様もいました♡

お心遣いがとても嬉しいです(*゚▽゚*)本当にありがとうございました☆

 

さてさて今日もシトシト嫌な陽気です!気温もここ数日で下がりました。

当院には先週あたりから腰痛の患者様が急激に増えております!!

体調が優れないとおっしゃる方もチラホラ…

季節の変わり目、夏の疲れが出てくる頃だと思います。

いつもよりは身体への気遣いが大切な時です☆

そこで!!!!

。○☆おうちでも出来る簡単なケアをご紹介☆゚。

今回は腰痛は置いておいて、疲れた身体に対してのケアの紹介です(^O^)

 

①規則正しい生活……夏で乱れたリズムを整えることで自律神経のバランスを整えます!!

②湯船に浸かる……夏はシャワーで済ませていた方も多いのでは?

        体をあ温めることは免疫力を高め、また血行が良くなることで硬くなった筋肉を和らげ

        痛みを緩和させる効果もあります。

 上記二つはすぐにでも出来るケアですね(・∀・)

それでもなかなか身体がすっきりしない方はお灸でセルフケアしてみませんか?

薬局で売られているせんねん灸で十分です☆

 

今日ご紹介するツボは

『足三里』

聞いたことある方も多いのでは?

足三里は免疫力を高めることで有名なツボです☆

胃の働きも改善してくれるので、夏に冷たいものを取りすぎて胃の調子を

悪くしている方にもオススメです!!

 

ツボの取り方ですが、まず手の親指と中指を90度開いてL字を作ります。

そのまま親指をお膝の上にひっかけて中指の降りたところが足三里です☆

※姿勢は椅子に座るか体育座りで膝は曲げた状態でとります

いまいちイメージのわかない方は写真を参考にしてくださいね♪

 

この足三里に毎日1つずつお灸を据えていくことで夏バテに負けない体を作っていきましょう!!

ぜひ試してみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

気温上昇☼

次の記事

シルバーウィーク♪