やっぱり腸活は大切②

こんにちは!レディース鍼灸室ひかりです😊
 
新型コロナウイルス感染者が増加の中、我慢の3連休いかがお過ごしですか?
 
前回、腸活についての内容でしたが、またまた今日も腸活についてです!
 
なぜ続けてかというと…
 
 
 

腸内環境は本当に大事‼️

 
 
だからなのです!!
 
 
大事なのに、腸内環境悪いままの人…
 
多いです!別に病気じゃないから…
で終わらせてる方!
 
 
後で辛い想いをするのもご自身ですよ(>_<)
 
 
心当たりのある人、ドキッとされている方、多いのではないでしょうか?
 
 
特に妊活さん!
腸内環境は自分だけの問題と思っていますか?
 

それは大間違い‼️

 
腸内環境は赤ちゃんにも影響します。
 
 
赤ちゃんは出産の際にお母さんの膣や腸内の細菌をバッチリ貰って産まれてきます。
だってそこを通るもんで、防ぎようがないのです。
 
言わば産まれたときに人は腸内の環境は決まってしまうのです。
 
実は私も腸内環境バリバリ悪かった一人です。
娘は小さい頃(1~2歳頃が特に)から便秘で、浣腸しないと平気で1週間もう○ちが出ない頃もあり、私も娘も泣きながら浣腸をしていました。
 
息子は下痢気味。保育園の先生に何度も『こんなに緩い子は見たことないです』と言われ心が苦しくなったことを覚えています。
 
あの時の私がこの事を知っていればなぁ~と思わずにいられません。
 
腸内環境は自分一人の問題ではないのです。
栄養の吸収も悪くなり、今、この感染症の多い季節に免疫力まで低下してしまいます。
 

腸内環境を整えましょう😊

 
○腸内環境を整える食べ物
1️⃣発酵食品
納豆、味噌、ヨーグルト、キムチ…など
 
2️⃣オリゴ糖を含む食べ物
ハチミツ、バナナ、豆類、玉ねぎ、ゴボウ…など
 
無糖のヨーグルトにハチミツ、バナナ、きなこを混ぜてみたり、豆腐と根菜のお味噌汁を作ってみたり、日々に簡単に取り入れ易いと思うので、是非やってみてくださいね。
 
また腸から栄養素を吸収するにはたくさんのエネルギーが必要となりますが、そのエネルギーは主にグルタミンというアミノ酸が使われます。なので、たんぱく質を摂取することは腸の働きを円滑にするためにとても大切なので、合わせてたんぱく質の摂取も心がけてみてください😊
 
 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

やっぱり腸活は大切❗

次の記事

当院の特徴🌼