やっぱり腸活は大切❗

こんにちは!レディース鍼灸室ひかりです。
今日もとても暖かい陽気ですね。
日中は暖かいけど、朝晩は冷えてきました。少しずつ、冬が近づいてきているように感じます。
 
寒くなってくると、摂取する水分量も減り、便秘になるという方も多いのではないでしょうか?
 
便秘や下痢の症状は腸内環境がよくない証拠👣🔍
腸内環境が悪いとせっかく栄養たっぷりの食事をとってもうまく吸収されなかったり、肌荒れや腹痛、免疫力の低下など様々な症状を引き起こします❗
また以前は子宮内は無菌だと言われてきましたが、最近では子宮内にも菌が存在し、それは腸内環境の影響を受けているという研究結果もあります!
妊活女性にとっても、腸内環境を整えることは大切なようです❗
 
便秘気味の方はしっかり水分とれていますか?1日1.5L~2Lは水を摂りましょう!これだけで改善する方は多いです😊
飲むのは水がベストです‼️お茶やコーヒーなどのカフェインが入っている飲み物は利尿作用があり、便中の水分量は増えません。
 
また、つわりの方やダイエット中の方は単純に食事の量が少ないことが原因のこともあります。糖質をさけて、たんぱく質の物を摂るのがつわりの方にもダイエット中の方にもオススメです🍴😋
 
それでも便が出ない💦という方❗
お灸をするのもオススメです😊
オススメのツボは『足三里』(あしさんり)
消化器系の症状によく使うツボです✨
ツボの場所は
1、まず親指と人差し指でL字を作ります
 
 
 
2、手で作ったL字の親指をお膝のお皿の上、人差し指をお皿の外側に合わせます!
 
3、手をお膝に合わせて、人差し指の先が足三里です!

 

是非試してみてください!
その他にもそれぞれに合ったツボがありますので、いらした際についでに聞いてみてください😄!
腸活で元気で健康なからだ作りをしましょう😊👊
 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

リラックスしましょう!

次の記事

やっぱり腸活は大切②