男性に読んでほしい出産のこと

メリークリスマス!!

皆さんクリスマスイブはどのようにお過ごしでしたか?

私は子供たちが数日前から胃腸炎になり

この連休は子供たちのゲーゲー、ピーピーとの戦いでしたが

なんとか体調を取り戻し、予定通りおばあちゃんちで

いとこのみんなと集まりクリスマスイブを過ごせました。

(お陰でこっちがぐったり( ;∀;))

 

先週の金曜日は毎週欠かさず見ていた

『コウノドリ』の最終回でした。

 

毎週ハンカチ片手においおい泣きながら

隣でドン引きしている主人はお構いなしに見ていたコウノドリ。

最終回、武田さん、息を吹き返してよかった( ;∀;)

本当によかった( ;∀;)

 

羊水塞栓症

 

怖いですね。

DICという出血が止まらない症状は

羊水塞栓症だけでなく

 

常位胎盤早期剥離や妊娠高血圧症候群など

 

さまざまです。

 

もちろんごくごく1部の人ですが

 

妊娠出産は命がけ

 

皆さん知っていますか?

 

現在の日本で死因第1位は悪性新生物

中でも女性は大腸がんが1位ですが

 

江戸時代では女性の死亡原因は

妊娠出産が1位でした。(※諸説あります)

現在でも発展途上国では妊娠期から出産時の死亡率が高い国が多いです。

 

妊娠出産は命がけ なんです。

 

現在は産科医療も発達して妊産婦の死亡率は格段に減りましたが

 

私の身の回りにも予定から緊急も含め

帝王切開での出産をしたことがある方がとても多いです。

 

もし現代に帝王切開の技術がなければ

そのママたちはどうなっていたかと思うと

ゾッとします。

 

妊娠出産は命がけ

 

だから男性は変わりになれない分

せめて一緒に妊娠出産のことを学んで

これから命がけの戦いをする奥さんの支えに

なってあげてほしいです。

 

よく

 

『妊娠は病気じゃないから』

という言葉を聞くけど

病気じゃないんだからつわりも分娩もつべこべ言わずに頑張れよ!

という意味ではなく

病気じゃないから前向きに一緒に頑張ろうぜ!

という意味で使ってほしいです。

 

妊娠出産、そしてその後の子育てに

男性と女性じゃ役割は違うけど

支えあってともに勉強して…ねっ!

 

男性の理解があると

救われる妊婦さんがたくさんいます。

今、妊娠中の奥さんが目の前にいる人は

つわりで苦しんでいたら背中をさすってあげて

妊娠出産を不安に思っていたら話を聞いてあげて

分娩で頑張っていたら手を握ってあげて

出来ることたくさんありますよ!

 

妊娠出産のことまだまだあげていきますが

是非!!男性!!読んでくださいね!!

 

それでは皆さんのクリスマスが素敵な1日になりますように…

 

インフルエンザ、胃腸炎、流行ってます!お気をつけて!

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

はじまりのあいさつ

次の記事

新兵器到来!