いいだ鍼灸整骨院は大田区池上にある治療院です

大田区池上の治療院「いいだ鍼灸整骨院」

tel.03-6715-5301

鍼灸・あん摩マッサージ指圧とは

鍼灸あん摩とは【ヘッダー】

鍼(はり)、灸(きゅう)、あん摩マッサージ指圧。聞いたことはあるけれど、よく分からない。やったことがない。そんな方多いのではないでしょうか?またやったことがある方でも、改めて、どんな効果があるかと言われると分からずに治療を受けていた方もいらっしゃると思います。

鍼灸(しんきゅう)は東洋医学の治療法の一つであると共に、現在では西洋医学的観点でも様々な効果が示されている治療手技です。鍼灸は鍼師、灸師という国家資格を有する者が行う治療です。 あん摩マッサージ指圧はご存知の方がほとんどだと思いますが、実はこちらも国家資格を有する者が医学的知識のもとに行う治療です。

hari当院では主に髪の毛ほどの太さの鍼を使用します。なので痛みをあまり感じずに治療を受けることが出来ます。また、ディスポ(使い捨て)の鍼を使用しますので衛生的で安全です。 鍼の効果は主に血流の改善です。鍼をうった局所の血流が改善されることにより痛みが和らぎ、硬くなった筋肉をほぐす効果があります。 また皮膚や筋肉に分布する感覚神経に刺激をし、脳などで中枢神経を介し、これまた痛みを沈めてくれる作用があります。 そしてさらには自己免疫力、自然治癒力を高め、身体が本来持っている力を引き出します。 鍼は痛みや凝り、はり、だけではなく様々な症状に効果的な治療手技です。

q当院では主に温灸を使用します。温灸を使うことで熱刺激の強さを一定に治療することが出来、過度の刺激を与えることはなく、安全です。 お灸はツボに対して熱刺激を与えることで、自然治癒力や免疫力を高め、疾病の予防や治療に広く使われている治療主義です。 主に熱刺激は血液中の赤血球が増える増血作用、治癒の促進を促す止血作用、白血球を増やし外敵から防御する強心作用があり、血液の流れを良くします。免疫力が向上し、風邪の予防にもつながります。

このように鍼灸治療は血流の改善、免疫力の向上、疼痛の緩和が期待でき、主に

☆腰痛 ☆肩こり ☆胃のはたらきをよくする ☆花粉症の症状を和らげる
☆風邪の症状を軽くする ☆ものもらいを治す など、

さまざまな症状に効果的です。 気になる症状がある方は一度ご相談ください。

あん摩マッサージ指圧

siatuあん摩マッサージ指圧は鍼灸と違い、資格がない方でもおこなえるとても身近な手技ですが、当院でおこなうマッサージは国家資格を所有し、長い年月をかけて経験を積んだ施術者が治療を行います。身体のつくり、働き、筋肉や血管、リンパの走行、マッサージの効果を把握した施術者のマッサージは『気持ちがいい』だけでなく、治療としての効果があります。 あん摩や指圧はツボや経絡に沿って身体の中心から抹消にかけて行うのに対し、マッサージは筋肉やリンパ、血液の流れに沿って、抹消から中心に向かって治療を施します。 マッサージは触圧刺激によりリンパや血液等の循環器系、または神経系を介して内臓などに働きかけます。 筋肉の凝りを取り除き、圧迫されていた血管や神経を解放する働きもあります。 また、リラックスでき、リラクゼーション効果も期待できる治療法です。 是非一度、試してみてください。

Menu Title