熱~い想いを胸に…

3月3日、4日と晴天の中、パシフィコ横浜で行われた、

第32回日本助産学会学術集会 へ

熱~い想いを胸に行ってきました。

いや、私、助産師さんではないんですけどね,

 

今回は鍼灸師として、助産師さんに

妊婦さんのマイナートラブル(逆子、つわり、腰痛等)に対して

鍼灸の有効性を伝える一員として参加してきました。

 

使命は2つ!!

1つ!

鍼灸ブースにて助産師さんに実際に鍼灸体験をしてもらう!!

1つ!

交流会にて助産師さんにツボ療法とその効果を体験してもらう!!

目的!

この体験を通して代替医療である鍼灸がいかに妊婦さんの力になれるのか!?

ということをまずは助産師さんに知っていただく!!

 

経絡云々の話は封印し

エビデンスを引き下げて、助産師さんと対等にお話しできるように

その日まで打合せしてきました。

 

当日は自分たちが想像した以上の反響に

ただただ感動しっぱなしでした( ;∀;)

 

助産師さんたちは妊婦さんに対して

いかに妊娠経過を順調に過ごしてもらいたいか

いかにトラブルなく可愛い赤ちゃんに会ってもらいたいか

 

そのために何かいい方法がないかを常に学ばれています。

 

私たちもその熱~い想いは同じです。

 

手を取り合って

妊婦さんのさまざまな症状や

出産までの経過を支えていけたら素敵ですね!(^^)!

 

この度はこのようなプロジェクトを企画、運営してくださいました、

女性鍼灸師フォーラム、神奈川鍼灸師会の先生方

鍼灸×助産プロジェクトの事務局の先生方

心よりお礼申し上げます。

 

今回、様々な鍼灸師の先生方ともお知り合いになれて

本当にいい経験になりました。

今後の治療に活かしていきたいと思います☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

女性の体に優しい鍼灸

次の記事

上手に抱っこできますか?