☆妊婦さんへの鍼灸治療講座 ①☆

DSC_0545毎日いいお天気が続いておりますが、少しずつ気温は下がり、着るものも1枚増えてきました。
朝の冷え込みが増してきていますので、風邪には気をつけたいものです。

さてさて、昨日、当院のお休みの日に、 所属している「女性鍼灸師フォーラム」さんの
特別講座「妊婦さんへの鍼灸治療」の講座に参加してきました。
こちらの講座は全部で6回行われ、毎月1回、半年間かけて
妊婦さんの身体の変化、妊娠時の異常、それに対して鍼灸師が出来ること、
クリニックや病院との連携などなどを、
講義とレポート作成、レポートの添削、レポートの書き直し、カルテ作成等と
みっっっっっちりと妊娠期の治療についてを学んでいく講座です。

とてもデリケートな分野で、でもとても女性にとったら大切な、一番周りのサポートが
大切な時期をお手伝い出来るように、私もみっっっっっちり学んでいきたいと思います。
共に学んでいく同期の皆様も全国各地からとてもユニークな方々が勢揃い!!!!

昨日は基本的な妊婦さんの身体的変化や異常、病院やクリニックの現状、
妊婦さんへの鍼灸治療の実際を先生の経験をふまえて教えて頂き、
実技ではまず触り方、それから1本の鍼で身体がどう変わるかを
体験してきました。

1本の鍼で身体が変わる??

なんだか魔法のようなお話…

疑い深い私も「いやいやいやいや、そんなことないでしょ~」
と先生には言いませんが心では思ってました。正直(´-ω-`)

でもね、変わるんです!!身体って繊細なんです。

私はペアの方に足に1本治療してもらいお腹の張りがとれました!!

隣でやっていた方は足に1本治療したらみるみるみるみる…

冷え冷えだったお腹が温まっていくんです!!
嘘みたいな本当の話✿

みんなでワーキャー言いながらお腹を触って盛り上がりました☆

今後の5回の講座がとても楽しみです。

そして1日でも早く地域の方々に還元できるよう、努めてまいりたいと思います。

15-10-26-09-41-02-598_deco

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

池上本門寺☆御会式!!

次の記事

11月の予定☆